サンディエゴ留学生活

カリフォルニア州サンディエゴでの生活のことを中心に記事を作っています。サンディエゴの良さを伝えるとともにこれから海外生活を始める人の助けになるような情報や海外生活の楽しさを届けられるように発進していきたいと思います。

【サンディエゴブリュワリー】Stone Brewing World Bistro & Gardens - Escondido

 カリフォルニア南端に位置するSan Diego(サンディエゴ)といえば、穏やかで安定した気候の観光地として有名で、綺麗な海岸の風景や動物園・水族館などの観光スポットを思い浮かべる人が多いと思います。

 しかし、他にも有名なものがあります。

それは、地ビール(クラフトビール)です。

サンディエゴには地ビールを製造・販売しているbrewery(ブリューワリー)が沢山あります。

その数なんと150以上!!*1*2

 

 私自身、サンディエゴに住んでいるこの一年の間に、色々なbreweryに行っていますが、IPA(Indian Pale Ale)を始めとする特徴的で強烈な味わいのビールにすっかりハマっています。

今後、これまでに行ったことのあるbreweryについて、少しずつレビュー的な記事を書いていこうと思います。

San Diegoに来てビールを飲んでみたいけど、どのbreweryに行けばいいか分からないという人に少しでも参考になるような記事になっていけば幸いです。

 

 レビュー記事の栄えある(?)初回に選ばれたのは、San Diegoのbreweryでも最も有名なものの一つ、"Stone Brewing"(ストーンブリューイング)です。

Stone Brewingといえば、下記写真の悪魔のようなロゴが有名です。一見すると美味しいビールに使われるようなデザインにはとても見えませんが、一度濃厚な味わいのStone IPAビールを飲むと、そのずっしりした味と共にこのインパクトあるロゴの印象が残るので、忘れることが出来なくなります。

Stone Brewingのロゴ

Stone Brewingはいくつかレストランを経営していますが、今回はその中でもEscondidoという街にあるレストランについて書いていきます。

 

 

Stone Brewing Escondidoの評価

 まずは私の完全主観による評価を記載します。(個人的な感覚での採点ですがご了承ください。)

総評: 9.0点/10点

アクセス:★☆☆☆☆

ビール:★★★★★

料理:★★★★★

店の雰囲気:★★★★★

 以下に記載しますが、EscondidoはSan Diego郊外に位置しておりアクセスが悪いのが難点ですが、それ以外は完璧!といえる評価です。 

 

Stone Brewing Escondidoへのアクセス

 Escondido(エスコンディード)はサンディエゴの北東、やや郊外に位置する街です。

Stone Brewingは、サンディエゴ国際空港から高速道路を使って車で約40分で到着します。公共機関で空港から行くのは現実的ではないので、車を持っていない場合はUberLyftといった配車サービスを使いましょう。

Stone Brewing Escondidoの位置、サンディエゴ国際空港から車で約40分の距離にあります。

今回紹介するEscondidoの店舗以外にも、空港近くのLiberty Stationという所にもレストランがあるので、Escondidoまでは行けないという方はそちらに行くことも出来ます。

また、滞在中に時間がなかった方は、空港の中にもStone Brewingがあるため帰国前に立ち寄ってみてください。

色々な場所にお店があるというのも有名店の良い所ですね。

 

Stone Brewing Escondidoの店内の様子

 いくつか店舗があるのにわざわざ郊外まで出向く必要があるのかという話ですが、もちろんそれだけの価値があるお店だと思います。

Stone Brewing Escondido店内の様子

Stone Brewing Escondido店内の様子2

あまり写真が綺麗ではないので伝わりにくいかもしれませんが、天井も高くとても綺麗な内装でした。

お洒落な内装の店内席に加えて、屋外にも同程度の席数があります。(屋外の写真は残念ながら撮り忘れていました。。)

屋外には小さな池がありそこには鯉が泳いでいました。

開放的な雰囲気で飲むビールはまた一段と美味しいです。

夜は冷え込みますが屋外席でも暖房があるので寒さも気になりません。

 受付には結婚式場の案内もありました。確かに式場として使うことも十分にできそうです。こんな所で結婚パーティーが出来たら楽しそうですね。

 結婚式でなくても、何かのお祝い事などに使うのにも良い場所だと思います。 

 

Stone Brewing Escondidoのビール、料理

Stone Brewingのビール

 冒頭でも少し触れましたが、Stone Brewingといえばずっしりと重く深い味わいのIPAビールが人気です。

Stone BrewingではIPAビールだけでも10種類程度のビールがあるため、何にしようか迷ってしまいますが、まず最初の一杯はやはり定番のStone IPAがオススメです。

人によってはクセが強くて苦手と感じるかもしれませんが、苦みの強い濃い味のビールが好きな人ならきっとハマると思います。

 

 また、色々な味を飲んでみたい人にオススメなのが”Beer Flights”です。

どこのbreweryにも同じようなサービスがあると思いますが、少量のビールを何種類も試し飲みが出来るお得なセットです。

Stone Brewingでは5oz(約150mL)のグラス4杯が1セットになります。

Beer Flightで注文した4種類のビール

↑ワイングラスみたいな容器に入れられて出てきます。(夜の屋外席で撮ったため暗いですが。。)

(どのお店でもそうですが、) IPAには大きく分けてフルーツフレーバーのものとそうでないものがあります。4種類も選べるので、異なるテイストのものを選んで幅広く味わうのも楽しいと思います。

個人的にはフルーツフレーバーのないもの(説明書きにフルーツの名前がないものは大体そうです)が好みなので、そういうものから4つ選んでビールとしての味の違いを比較して楽しむことが多いです。

 

Stone Brewingの料理

 料理はアメリカらしく、チーズや肉など味の濃いものが多いです。ただ、濃い味のIPAと濃い味の料理がとても良く合います。

今回はハンバーガーを注文しました。付け合わせはフライドポテト、ポテトチップス、サラダの中から選べます。

ハンバーガーといっても、とても肉厚なパテにふっくらしたバンズ、その他の具材もたっぷり入っているのでかなりの厚みになります。この一皿だけで満足できるくらいのボリュームがあります。

Stone Brewingのハンバーガー

皿から取り出そうとハンバーガーを手に取ると、表面だけうっすらと焼き目のついたバンズがフワッと押し潰されてしまいます。極力形を崩さないよう気を付けながら大きく口を開けて頬張ると、バンズの最表面のサクッとした軽い食感に続き、フワっとした優しい口当たりと共にバンズの香ばしさが鼻を通り抜けていきます。

そして、キャラメリゼされた玉ねぎの甘さと共に、肉のしっかりとジューシーな味が一気に口の中を満たしていきます。口いっぱいに広がる肉の味ですが、必要以上の味付けはされていないため、見た目ほどの重たさはありません。二口、三口と頬張ってハンバーガーの味を楽しんだら、そこにIPAビールを注ぎ込みます。これだけでここに来てよかったと思えるような至福の時間が訪れます。

互いに自己主張の強い味のものでありながら、口の中で交互に味わうと不思議なほどにマッチします。

また、見逃せないのがフライドポテトです。

フライドポテトと言えば、普通はジャガイモの皮を剥いてマッシュしたものを成形して揚げたものを想像すると思います。

時々、皮付きのまま揚げたものも見かけますがそれだけでも珍しいと思います。

ところがStone Brewingのフライドポテトは、剥いた皮と中身を別々で揚げてから同じ皿に乗せてあります。フライというよりも揚げ焼きのような印象で、パリパリの皮とホクホクのポテトの組み合わせを口に運ぶと一層ビールが進みます。

大きなハンバーガーとポテトが乗ったボリュームのあるプレートでしたが、あっという間に平らげてしまいました。

 

…とここまで食レポ風に料理の紹介をしましたが(笑)、ここの料理が今までのbreweryの中で最も美味しかったと思います。

少しでもこの美味しさが伝われば嬉しいのですが。

お店のオシャレな雰囲気も相まってとても贅沢な食事時間を過ごせました。

 

お会計は?

 上記に紹介したハンバーガー以外にも料理を2品注文し、夫婦二人でたらふく飲み食いをしたので会計がチップを含めて$130くらいでした。

今回は少し高くなりましたが、ビール1,2杯とハンバーガーだけなら一人$40くらいで楽しめます。(それだけで充分満足できるボリュームがあると思います。)

 

Stone Brewingのロゴについて

 ホームページの記載によると、Stone Brewingを象徴する悪魔のようなロゴは、実際には悪魔ではなくガーゴイルだそうです。((https://www.stonebrewing.com/)ページ一番下に説明書きがあります。)

 

FOR CENTURIES, GARGOYLES HAVE BEEN KNOWN TO WARD OFF EVIL SPIRITS. SINCE 1996, OUR GARGOYLE HAS HELPED US WARD OFF CHEAP INGREDIENTS, PASTEURIZATION AND CHEMICAL ADDITIVES... THE MODERN-DAY EVIL SPIRITS OF BEER!

 

ガーゴイルというと見た目から悪魔の仲間なのかと勝手に想像していましたが、実際にはその逆で悪霊などから人々を守る魔除けの役割を持つ存在なんですね。

Stone Brewingにおいては、安い原料・安易な殺菌(保存)方法・化学添加物といったもの(=製造者を誘惑する”魔”)を使うことをしない!という意思表示にこのガーゴイルを用いているとのこと。

レストランで提供される味わい深いビールや美味しい料理が生み出された背景に、製造者のこのような強い信念・こだわりがあることを知ると、より安心・納得して食事を楽しめますね。

San Diegoでも高い人気を誇るStone Brewing、是非一度ビールだけでも試してみてほしいと思います。

 

 ちなみに楽天Amazonでも購入出来るので日本でもビールは楽しむことが出来ます。(1本600円以上とかなり高いですが。。)

↓↓

Stone IPA-楽天市場検索結果

Stone IPA-Amazon検索結果

 

今回はbreweryの紹介でした。

今後も色々なbreweryを訪れたいですが、このStone Brewingはもう一度行きたいと思える素敵なレストランでした。

 

長くなりましたが最後までお読みくださったかた、どうもありがとうございました。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村