サンディエゴ留学生活

カリフォルニア州サンディエゴでの生活のことを中心に記事を作っています。サンディエゴの良さを伝えるとともにこれから海外生活を始める人の助けになるような情報や海外生活の楽しさを届けられるように発進していきたいと思います。

自動車保険をレンタカーにも適用する手順(GEICO)

 先日、車を修理に出す機会がありました。

修理期間中にレンタカーを借りたのですが、車の保険について調べていると、(修理に出した)自分の車に掛けたGEICOという会社の保険が追加費用なしでそのままレンタカーに適用できることが分かったので、その手順についてお話ししておきたいと思います。

 

アメリカで生活して自分の車を所有している人の中で、レンタカーを借りる機会がある人は多くないかもしれませんが、誰かの参考になればと思い記事として書いておくことにしました。

まずは自分の保険がレンタカーにも適用できるかどうかを調べましょう 

GEICOのサイトでログインします。(↓↓ログイン後の画面)

GEICOログイン後トップ画面

このトップ画面から下へスクロールしていくと、 一番下の所に”Contact Us”というボタンがあります。

GEICOログイン後トップ画面2

 このボタンをクリックします。すると以下の画面になります。

GEICOのFAQ画面

赤丸で囲ってある”Rental Car Questions”というボタンを押します。

すると下記画像のように色々な質問内容が出てきます。

Rental Car Questions画面

これらのうち、赤枠で囲ったものを開きます。

質問の内容は”Does my auto policy cover a rental car if my vehicle is in the shop due to an accident?”

「事故で自分の車を修理に出した場合、その車の自動車保険はレンタカーにも適用されますか?」というものですね。

Rental Car QuestionsのFAQ画面2

ここに、自分の登録車の情報(私の場合は2012 Scion xB)と保険内容($35/Day, $1050Max)が表示されます。

そして、上記質問に対して、「レンタカーにも同様の内容の保険が適用されます」という趣旨の文言が表示されます。

保険内容に、事故などによるレンタカーを使う必要が生じた場合にその費用を支払ってくれる”Rental Reimbursement”を含む時に、レンタカーにもマイカーと同様の保証内容が付与されるものと思われます。

 

私の場合はこれを見て一安心したわけですが、次にどういう手順を踏めばレンタカーに保険適用できるのかを確認したので以下に記載していきます。

 

レンタカーに保険を適用する手順

 GEICOに問い合わせたところ、「レンタカー会社に自動車保険のIDカードを送ればOKです」とのことでした。

非常に簡単ですね。

IDカードは自動車保険を購入した時に送付されてきますので、そのコピーを提出すれば良いでしょう。

※手元にIDカードがない場合はGEICOのマイページからその場でデータをダウンロードできます。

私の場合は、レンタカー会社に電話してその店舗のe-mailアドレスを聞き、そのアドレス宛にIDカードのデータを送付しました。

 

これで晴れてレンタカーに自動車保険を適用できました。

幸いレンタカー使用中に保険を使う機会はなかったので、実際に事故を起こした時にきちんと保険が適用されているか確認する術はありませんでしたが、上記手順で問題ないはずです。

  

保険は費用がかさむのでなるべく節約したい部分です。

余計なお金を支払うことなくレンタカーを楽しみましょう!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村