サンディエゴ留学生活

カリフォルニア州サンディエゴでの生活のことを中心に記事を作っています。サンディエゴの良さを伝えるとともにこれから海外生活を始める人の助けになるような情報や海外生活の楽しさを届けられるように発進していきたいと思います。

自己紹介

初めまして。

現在、アメリカのカリフォルニア州サンディエゴ在住のMiradaと言います。

(この名前はこちらにあるアパートの名前から拝借しました。)

2018年9月から留学を開始しました。留学を始める前は、日本の化学メーカーに5年位勤務していました。この留学もあくまで会社員としての活動なので帰国後はまた、ただの会社員に戻ります。

留学を始めて実感しましたが、サンディエゴは本当に良い所です。素敵な思い出がこれからもどんどん増えていきそうなので、留学期間中の出来事について記録を残すために、はてなブログを始めることにしました。

留学開始当初は、生活の立ち上げで色々と苦労したこともあるので、これから留学を始める人に参考になる情報も発信していきたいと思います。

 

これから沢山の記事を投稿していきたいと思いますが、まず最初の記事として私自身のことを簡単に紹介させてもらいます。

 

〇年齢、性別、出身地

30代、♂、関西

関西出身と言っても、周りからはあまりそんな感じに見えないと言われ続けてきましたが、結婚してからは(特にサンディエゴに来てからは)妻との会話が漫才みたいだとよく言われます。

 

〇職業

サラリーマン(化学系研究員)です。大学で修士号を取得して会社に就職しました。

 

〇サンディエゴに来たきっかけ

会社に留学制度があり、それに手を挙げたことで海外生活が実現しました。現在はUniversity of California, San Diego(通称UCSD)という大学にて研究をしています。有機化学、生化学に関する研究をしています。

”サンディエゴ留学生活”ブログでは生活のことを中心に書くため、研究については触れませんが、研究関連の記事も別の機会に勉強を兼ねて書いていければと思います。

 

〇留学期間

2018年9月~2020年8月の二年間です。

東京オリンピックが終わった頃に帰国することになります。。

気付けば、もう日本は令和時代に突入しましたね。

 

〇趣味

興味の幅は広いですがあまり長続きしないタチです。

それなりに続いているものを中心に以下に書いてます。 

ロードバイク

・バスケ

・週末のお出掛け(←この辺りはこのブログで記事にしていければと思います。)

・お酒(ビール、ワインがメインですが他のお酒も好きです。)

・マンガ(ジャンプマンガが好きです。いつまでも少年の心を持ち続けたいです。)

・筋トレ(New!!)

 

基本的に体を動かすのが好きです。

サンディエゴはトライアスロン発祥地とのことなので、留学期間中に挑戦してみたいと思っています。(もし大会に参加することになったらそのことも記事にしたいです。)

最近は、アパートにジムがあるためよく筋トレをするようになりました。留学が終わる頃には、良い意味でアメリカナイズされた体になって帰国できるよう頑張りたいと思います。

 

簡単ですが以上で自己紹介を終わります。

これから、読者の方に楽しいと思ってもらえるような記事を書いていけるよう頑張りたいと思います。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村