サンディエゴ留学生活

カリフォルニア州サンディエゴでの生活のことを中心に記事を作っています。サンディエゴの良さを伝えるとともにこれから海外生活を始める人の助けになるような情報や海外生活の楽しさを届けられるように発進していきたいと思います。

ロサンゼルス観光-ハリウッド通り(Hollywood Boulevard)

 ロサンゼルスには沢山の観光スポットがありますが、その中でも最も有名な観光地の一つとしてハリウッド通りが挙がることが多いと思います。先日ロサンゼルスにあるRock Walkを見に行った時にこの通りも散策したのでその時の様子について書いていきたいと思います。

 

Rock Walkについての記事はこちら↓↓

mirada.hatenablog.com

音楽、特にロックが好きな人は一度訪れる価値がある場所です。

 

 さて、本記事で紹介するハリウッド通り(Hollywood Boulevard)はロサンゼルス国際空港から電車で一時間位のところにあります。私はサンディエゴから車で行きましたが朝出発だと二時間くらいで到着しました。

 

ハリウッド通りの様子

 この通りには歩道に著名人の名前が書かれており、Walk of Fameと呼ばれています。

Walk of Fame

Walk of Fame

自分の好きな俳優やアーティストを探しながら歩くと退屈しませんね。

実在する人物だけでなくキャラクターの名前もあったりします。

歩道沿いにはお土産ショップや博物館、映画館、レストラン、等々沢山のお店が並んでいます。また、お店とは別に出店や大道芸人たちもいてとても賑わっています。

私が行った時には胡散臭そうなミッキーが道端に佇んでいたり、

ハリウッド通りにいた胡散臭いミッキー

ガタイの良いスパイダーマンがいました。

ハリウッド通りにいたスパイダーマン

このスパイダーマン、目が合った瞬間に近寄ってきて手を取ってポーズを決めて”Picture! Picture!”と気前よく写真を撮らせてくれました。
何度もポーズを変えて写真を撮らせてくれました。私と一通り撮り終わると今度は撮影係をしていた奥さんの手を取りまた色々とポーズを取って写真を撮らせてくれます。サービス精神旺盛なスパイダーマンだな~と楽しく撮影をさせてもらいました。

そして手際良く撮影を終えると最後に”Money! Money!”とお金を要求してきました。

なるほど、、こうやって(半ば強引に)写真を撮らせてそのサービスに対してお金を払えっていうシステムなんですね。。

 20ドルを要求してきましたが流石にそんなに払えないので、”手持ちがこれだけしかない”と言って5ドルを払いました。もっと寄越せと少し粘られましたがきっぱり断ると諦めてくれました。

まぁ楽しかったので5ドルくらいなら自分的にはちょうどよかったかなと思っています。

 お金を取られたくない人は、この通りを歩く時に大道芸人とは目を合わせないように気を付けてください。

近寄ってきたらはっきり”No”と言えば大丈夫です。

大道芸人とのやり取りを楽しみたい人は色々と交渉しながら撮影するというのもありかと思います。ただトラブルにはならないように程々にしましょう。笑

 

 通りは午前中は比較的空いていましたが、午後になると観光客でごった返していました。サンディエゴに住んでいると基本的に人混みに遭遇することがないため久々の人混みは辛かったです。

 

チョコレートのお店Ghirardelli(ギラデリ)

ハリウッド通りをN Highland Aveueとの交差点から50メートルくらい西へ歩くと、”ギラデリ(Ghirardelli)”という日本では聞き馴染みのないチョコレートショップがあります。

アメリカでは有名なチョコレートショップでサンディエゴにも店舗があります。

お店に入るとでかでかと蛍光板が掲げられています。

ギラデリ(Ghirardelli)の店内の様子

入って右側と正面に買い物スペース、左側がカフェになっています。

 少し店内を歩いて回っていると店員さんが一口サイズのチョコを渡してくれました。

嬉しいサービスですね。

折角空いていたのでカフェスペースでチョコレートアイスを食べました。

ギラデリ(Ghirardelli)のチョコレートアイス

コーンの上にアイスを載せるのではなく、アイスにコーンを載せるという構図がインパクトがあって見た目にも楽しいアイスです。

ちなみに奥に写っているのが店員さんにもらったチョコです。(買い物スペースで色々な味が買えます。)

アイスの味はというと、チョコの風味が上品で濃すぎないためペロッと食べれました。

美味しかったです。

 

 お店のトイレに行くと、通路には過去に訪れた有名人の写真が並べられていました。

ギラデリ(Ghirardelli)のお店のトイレがある通路、有名人の写真が飾ってある

ビートルズポール・マッカートニーの写真なんかもありました。トイレに行くとなかなか帰ってこれません。笑

 

午後に店の前を通ると店内は満席で買い物客も沢山並んでいたので行くなら午前中がオススメです。

日本に持って帰るお土産としてもギラデリのチョコやお菓子は人気があります。チョコならあまりかさばらないので持って帰りやすいですね。(暑い季節だと解ける心配はありますが。。)

 

お土産ショップ

 お土産ショップ自体は沢山通り沿いにありますが置かれている商品はどこも同じようなものばかりなのでどこで買っても大丈夫だと思います。

ただ、お店ごとに色々なキャラクターの像が置いてあることが多いので、自分の好きなキャラクターを探して一緒に写真を撮るというのも楽しみ方の一つとして良いかもしれませんね。

お土産ショップにあるキャラクター像、フィギュア

色々なお店に置いてあるキャラクター像

お土産として人気のオスカー像もどこのお土産ショップにもおいてありますが、置き方がユニークだったりします。

こちらのお店では巨大オスカー像を囲うように陳列されています。

お土産ショップのオスカー像

巨大なオスカー像の後ろに回ると…

お土産ショップのオスカー像(後ろ姿)

綺麗なお尻を見ることもできます。笑

 

 

観光地として完成されている場所なので、雰囲気を感じながら歩くだけでも一日くらい過ごすことはできます。

トリックアート博物館や色々な美術館も多いのでゆっくり時間を使えるならそういった所に入るのも楽しいと思います。

 

まとめ

・混雑を避けたいなら午前中に行きましょう。

大道芸人には気を付けましょう。

・ギラデリで美味しいチョコレートを食べましょう。

・オスカー像の立派な後ろ姿を見ましょう。

 

…と半分は冗談みたいなものですが、この記事を読んでハリウッド通りが楽しそうと思えた人がいてくれれば嬉しい限りです。

 

楽天トラベル: ロサンゼルス行き航空券

 

ブログ村に参加しています。ボタンを押していただくと応援になります。よろしければお願いします。↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村