サンディエゴ留学生活

カリフォルニア州サンディエゴでの生活のことを中心に記事を作っています。サンディエゴの良さを伝えるとともにこれから海外生活を始める人の助けになるような情報や海外生活の楽しさを届けられるように発進していきたいと思います。

サンディエゴでの 4th of July(Independence Day; 独立記念日) の過ごし方

 先日7/4はアメリカでは独立記念日の祝日でした。この祝日が木曜日だったので翌日金曜も休みにして4連休にしていた人も多かったようです。

この独立記念日、こちらでは ”4th of July” と呼ばれています。その ”4th of July” の過ごし方といえば、私が住むカリフォルニア州サンディエゴではBBQが最も人気だと思います。

私も友人夫婦にお誘いをいただき、妻と一緒に4人でMission Bayという場所でのBBQを決行しました。今回はこの日の過ごし方について、日記的に書き綴っていきます。

 

Mission Bayというのはサンディエゴ国際空港から車で北西に15分程度のエリアです。(下記地図の赤丸部分)

ちなみに、このエリアに観光スポットとして有名なSeaWorldもあります。

San Diegoの地図。BBQを行なったMission Bayの場所(赤丸)と花火スポット(星マーク)

 

SeaWorldの記事も書いているので興味のあるかたは是非読んでみてください↓↓ 

mirada.hatenablog.com

 

 サンディエゴではこの日に複数個所で花火が上がります。そのため、花火が良く見えるスポットは夜になると大混雑するとのこと。この日だけは、花火スポット周辺の駐車場がいっぱいになり、電車も日本のラッシュ時間のようになるそうです。

花火スポットのうちいくつかを上記地図上で星マークをつけて記しています。

 

 前日までは、”夜の花火がメインだろうし、のんびり昼過ぎに行ってBBQを楽しめば良いかな~”と呑気に考えていましたが、友人からの連絡で”明日は場所取りのために早く出る必要があるから7時半に出発します!”との連絡がありました。

流石に7時半は早過ぎないか!?と思いましたが色々と準備や下調べをしてもらっているので、大人しく従うことに。

 

 当日の朝、眠い目をこすりながら出発し、結局現地に到着したのがちょうど8時。

すると、車から見える海岸沿いのBBQスポットには既に多くの人たちの姿がありました。ほとんど海岸沿いが埋め尽くされてしまっているんじゃないかという勢いで、テントやテーブル・椅子が並んでいます。

ちなみにこちらの通常の休日では、午前中は交通量も少なく、大体昼くらいから活動が活発になり始めるような印象があるのですが、この日ばかりは様子が明らかに違いました。

駐車場に到着すると全く空きがなく、別のスポットに探しに行こうと諦めかけた時に、かろうじて一台だけ空きを見つけることが出来ました。

駐車場のことを考えて、車一台に4人で乗っていこうと提案してくれていた友人の先見の明に感謝しながら、無事に場所取りに移りました。

 

 既に多くの人で賑わうビーチでしたが、何とか海が目の前に見えてかつ芝生のある場所に陣取ることが出来ました。

結果だけ見れば最高の場所でBBQを楽しめたわけですが、この混雑ぶりを見た時は場所取りできるかどうかヒヤヒヤものでした。

駐車場には巨大なキャンピングカーが何台も止まっており、前日から来ていたんじゃないかと思われる人たちも結構いました。また、グリル機とガスボンベを持参して、数kgくらいの肉の塊を焼く準備をしている人もいました。

アメリカ人の ”4th of July” への本気度を、垣間見た気がします。

友人によると、サンディエゴでは上述したように色々なところから花火が上がるため、この日はロサンゼルスなどの別地方からも人が流れ込んできているとのこと。

 

 その後は日がな一日、ゆっくりとしたペースでBBQを楽しみました。

友人が用意してくれたBBQセットで色々なものをいただきました。ハンバーガーに始まり、焼き芋、ホットドッグ、焼きリンゴ、焼きバナナ、等々…

どれもとても美味しく仕上げてくれましたが、その中でも炭火で焼くステーキは最高に美味しかったです。

 

 時々テントの合間を縫うようにして、アイスやお菓子を入れたカートを押す売り子が歩いていました。カートには鈴の音がついており、近くを通るとすぐに分かります。鈴の音を聞きつけた子どもたちが、アイスを買っていく様子も見れました。

海岸沿いにはお菓子やアイスを入れたカートを押して歩き回る売り子の姿がありました。

炎天下で重いカートを押し歩く彼らの仕事は、相当な重労働だろうなと思います。割に合う仕事なのかなと、むしろ不憫にさえ思えてきます。

それくらい日中は日差しが暑かったです。

 

 昼過ぎには、友人夫婦に勧められて妻と二人で、Mission Beachへ散歩がてら歩いていきました。

Mission Bayの地図、今回のBBQスポットとMission Beachの位置関係。

BBQをしていた場所から徒歩15分くらいでしたが、こちらはteenagerを中心に沢山の人で賑わっていました。

ちなみに私たちが今回BBQをしていた場所は家族連れがメイン層で、ビーチも遠浅だったので沢山の子どもが遊んでいました。

Mission Beachの様子

↑Mission Beachの様子。

Mission Beachでは多くの人が水着のまま歩いていて、周辺の店にも水着のまま入っていました。

日焼け対策のために長袖シャツ、帽子、長ズボンを完備していた私たち夫婦は、逆に目立つ格好だったと思います。笑

 

しばらく散策してから元の場所に戻り、またのんびり過ごしました。

Mission Bayでの夕日

夕日も綺麗でした。

 

この時期は日が長く、日没が夜の8時過ぎです。

そして日没のタイミングに合わせるかのように、色々なところから花火が上がります。

今回の場所からは、沢山の花火が見えるもののどれもはっきりとは見えない、という感じでした。

一番遅かったものがSeaWorldの花火で、9:45から開始でした。この花火は今回の場所から綺麗に見えたのですが、ちょうど花火が上がり始めたタイミングで、私たちは車に乗り込み帰路につきました。

日中のBBQに満足していたので、花火はどっちでもいいか~という気持ちになっていました。笑

 

半日以上、外で日差しを浴びていたため、妻とともにぐったりしてその日は帰ってすぐに寝てしまいました。とても楽しかったです。

この時期、日差しが強すぎるのが難点ではありますが、相変わらず風は涼しいので、日陰さえ作れればアウトドアは最高に気持ち良いです。

あと、炭火で焼くBBQは最高に美味しいです。

 

 今回は ”4th of July”(独立記念日) の過ごし方についてでした。日本でもBBQは河川敷とかで見かけますが、やはり本場(?)アメリカは機材からして違うなと感じました。

また、この時期のサンディエゴは雨が降ることがほぼないので、天気予報を気にすることなく、晴れ渡った空の元で気持ち良くBBQが楽しめるのが嬉しいですね。

  

今回の話は以上になります。お読みいただいたかた、どうもありがとうございました。

 

 以下余談です。

今回のBBQを体験して、現在アウトドア用にテントやグリル機を買おうか検討中です。笑

↑こういう、ドーム部分と屋根部分がセットになっているのが魅力的ですね。

ただ値段が高いので中古で安いのがあれば理想です。笑

↑ドーム型単体よりは、影を広く作れるこういうタイプの方が個人的には良さそうだと思いました。これもちょっとお高めですね…

↑BBQコンロはほぼこれと同じものを使っていました。1万円以上していますが、友人は$30程度で購入したということなので、日本だと高くつくのかもしれません。。
BBQコンロはこっちの店で探す方がいいかもしれませんね。
 
ブログ村に参加しています。ボタンをクリックしてくださると応援になります。よろしければお願いします。↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村