サンディエゴ留学生活

カリフォルニア州サンディエゴでの生活のことを中心に記事を作っています。サンディエゴの良さを伝えるとともにこれから海外生活を始める人の助けになるような情報や海外生活の楽しさを届けられるように発進していきたいと思います。

【英会話】Have a good one!(別れ際の挨拶)

 スーパーでレジに並んでいる時に前の人を何となく見ていると、その人が会計を終えた時に店員さんが "Have a good one!" と言って、そのお客さんも "Have a good one!" と返事してお店を出ていきました。私たちの会計が終わった後もその店員さんに "Have a good one!" と言われたので、これはよく使う挨拶のフレーズなのかなと思いつつ、 "one" って何を意味するのだろうと思い調べてみました。

 

意味については想像通りで、別れ際に使う挨拶言葉とのこと。

"one" は"day", "night", "weekend"などをひっくるめたものとして使われており、一日のどの時間帯でも使える汎用的な表現だそうです。スーパーやカフェで店員さんが使ったりするそうです。今回のケースが正にその場面でしたね。

表現としてはカジュアルなものなのでフォーマルな場での使用は避けるべきだそう。

 

ちなみに私が普段仕事場から家に帰る時は、 "See you." や "Bye." といった言葉を掛けてもらいます。金曜の夜なら "Have a good weekend." と言ってもらうこともあります。"Have a good one."はこれまで聞いたことがなかったです。

 

アメリカで買い物する機会があれば、是非お店で買い物した後は店員さんに向かって ”Have a good one!”と言って颯爽と店を出てみてください。 

 

(参考)  

kiwi-english.net

www.bizmates.jp

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村