【英会話】Have a good one!(別れ際の挨拶)
スーパーでレジに並んでいる時に前の人を何となく見ていると、その人が会計を終えた時に店員さんが "Have a good one!" と言って、そのお客さんも "Have a good one!" と返事してお店を出ていきました。私たちの会計が終わった後もその店員さんに "Have a good one!" と言われたので、これはよく使う挨拶のフレーズなのかなと思いつつ、 "one" って何を意味するのだろうと思い調べてみました。
意味については想像通りで、別れ際に使う挨拶言葉とのこと。
"one" は"day", "night", "weekend"などをひっくるめたものとして使われており、一日のどの時間帯でも使える汎用的な表現だそうです。スーパーやカフェで店員さんが使ったりするそうです。今回のケースが正にその場面でしたね。
表現としてはカジュアルなものなのでフォーマルな場での使用は避けるべきだそう。
ちなみに私が普段仕事場から家に帰る時は、 "See you." や "Bye." といった言葉を掛けてもらいます。金曜の夜なら "Have a good weekend." と言ってもらうこともあります。"Have a good one."はこれまで聞いたことがなかったです。
アメリカで買い物する機会があれば、是非お店で買い物した後は店員さんに向かって ”Have a good one!”と言って颯爽と店を出てみてください。