サンディエゴ留学生活

カリフォルニア州サンディエゴでの生活のことを中心に記事を作っています。サンディエゴの良さを伝えるとともにこれから海外生活を始める人の助けになるような情報や海外生活の楽しさを届けられるように発進していきたいと思います。

アメリカのスーパーで見かける単位表示

 

https://photosku.com/images_file/images/i000_599.jpg

 アメリカで用いられる長さや重さ、温度等の単位には、日本を含めて国際的に使用される単位とは異なる独自の単位があり日常的に目にします。

日本にいると滅多にお目にかかることがないため留学開始直後には苦労しました。

中でもスーパーで見かける単位は略した記号で記されていることが多く、その略語で検索しても中々正解に辿り着かないこともありました。

単位の意味が分からないために、安いのか高いのか判断がつかなくて尻込みしてしまい、欲しいものを中々買い物カゴに入れられないという悲しい(?)ことも経験しました。

そこで私が見かけた単位記号について以下にまとめておきたいと思います。

 

1 bu: 1束 (bundleの略)

1 pk: 1パック (packの略)

1 ea: 1つ (eachの略)

1 lb(s): 1 ポンド(poundの別表記, 1 pound ≒ 453 g)

1 oz: 1 オンス(onceの略, 1 ounce = 1/16 pound ≒ 28 g)

1 fl oz: 1 液量オンス(fluid ounceの略, 1 fl oz ≒ 30 mL) 

1 gal: 1 ガロン(gallonの略, 1 gal ≒ 3.79 L)

 

カリフォルニアでは日本のように個数単位で値段をつけるよりも重量ベースで値段をつける商品が多いので、特にlbという単位は頻繁に目にします。

そしてその最も目にする単位がなぜか元の単位とかけ離れた分かりづらい記号になっているのです。

最初に見た時は表示された値段だけを見てすごく高く感じてしまいました。(約450gあたりの値段なので当然ですよね。)

調べてみると "lb" というのは ラテン語の"Libra"(天秤)の略とのことで、天秤で重さを量っていた時代の名残りのようなものみたいです。

由来を知ると「へぇ~」と思うし面白いんですが、実用面を考えると「なんでこんなややこしいことするねん!」と不便にしか感じません。笑

 

アメリカで生活する以上は慣れるしかないですね。

 

ブログ村に参加しています。ボタンを押してくださると応援になります。よろしければお願いします。↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村