サンディエゴ留学生活

カリフォルニア州サンディエゴでの生活のことを中心に記事を作っています。サンディエゴの良さを伝えるとともにこれから海外生活を始める人の助けになるような情報や海外生活の楽しさを届けられるように発進していきたいと思います。

サンディエゴで一番美味しい野菜といえば?

 サンディエゴに留学して10ヶ月程が経ちましたが、今までこちらで食べてきた野菜の中で一番美味しかった野菜は個人的にはホワイトコーン(Sweet Corn)です。

サンディエゴに限らずカリフォルニアなら(恐らく)どこでも手に入る身近な野菜ではないかと思います。

野菜全般に言えることですが、サンディエゴでは日本よりも安い価格で売られているためついつい色々な野菜や果物を手に取ってしまいます。

まだまだ食べたことの無い野菜も沢山あるので今後更に美味しい野菜が見つかる可能性ももちろんありますが、少なくとも現時点で一番美味しいと思ったのはホワイトコーンです。

日本でとうもろこしと言えば黄色いもので、茹でて食べるのが普通です。時々物産展とかで生で食べられるホワイトコーンがあったりもしますが一般的ではないと思います。(昔TV番組”マツコの知らない世界”の北海道物産展で紹介されていた記憶があります。)

サンディエゴのホワイトコーンももちろん生で食べれるのですが驚くのはその値段。

普段でも2本で$1(≒110円)くらいで売っていて、日本の普通のトウモロコシよりは安い(と思う)のですが、セールの時はなんと6本で$1という破格の値段です!

サンディエゴでのホワイトコーンの値段@Sprout

ちなみに今までの最安値はWalmartというスーパーで売られていた10本で$1でした。笑

流石にそれは一回しか見たことがないですが、6本で$1であればVonsやSproutsといったこちらではよく見かけるスーパーで時々セール価格で見かけます。上記写真も先日Sproutsで行われていた72時間限定のセールの時の写真です。

ホワイトコーンは外側の緑色の皮がついたままの状態でスーパーに置かれていますが、お客さんはそれをその場で剥いてしまいます。そのため売り場には大きなゴミ箱が設置されています。

Sproutのホワイトコーン売り場、ゴミ箱から剥がされて捨てられた皮が溢れ返っています。

上記写真を撮った時は特に人が多くホワイトコーンが大量に売れていたのでその分捨てられた皮が大量に発生しゴミ箱から溢れ返っていました。

それでも皆お構いなくゴミを捨てていきます。笑

売り場のコーンが少なくなってくると店員さんが店の奥から段ボールに入ったコーンを大量に追加してくれます。残り少なくなっている時は大抵サイズの小さいものや形の悪いものが残りがちですが、大抵の場合店頭に出ている分以外にストックがあるはずなので店員さんに言って新しいのを出してもらう方が得策です。こちらのスーパーの店員さんはあまり細かいことは気にせずバンバン気前良く出してくれます。

そんなちょっとした生活の知恵もこの留学生活の中で身に付きました。笑

せっかく買うならより美味しいものを選びたいですもんね。

 

 最近は6本$1のセールをしている時は12本買ってしばらく家で生のホワイトコーンを楽しみます。

こちらが購入したホワイトコーン↓↓

購入したホワイトコーン

我が家では一本ずつラップで巻いて冷蔵or冷凍保存していますが冷蔵でも一週間弱は美味しく食べられます。この時はラップで巻く作業の前後で2本食べてしまったので既に10本しか残っていませんが…笑

 

肝心の味ですが、かぶりつくと中から汁が弾けてくるくらいみずみずしく、そして甘いです!

何か甘いものが欲しくなった時に食べれば欲求が満たされるくらいの甘さがあります。(あくまで私個人の感覚ですが。) 

甘いといっても野菜なので、食べてもお腹が重くならずついつい一度に何本も食べてしまいます。

茹でても甘さが引き立って美味しいのですが、みずみずしさが少し失われるので私は断然生食をオススメします!

おやつ代わりにも、朝食の準備が面倒な時もこのコーンがあればお腹を満たしてくれます。

 

カリフォルニアに来た人は是非一度スーパーでホワイトコーンを買って生でかぶりついてください。

ちなみに我が家では外側の皮を剥いた後、(食べる時もですが)コーンの表面を水で洗ったりはしていません。特に保存時に水がついていると傷む原因にもなるそうなのでお気をつけください。

 

今回は主婦のような内容でしたが以上になります。

 

ブログ村に参加しています。ボタンを押してくださると応援になります。よろしければお願いします。↓↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村