サンディエゴ留学生活

カリフォルニア州サンディエゴでの生活のことを中心に記事を作っています。サンディエゴの良さを伝えるとともにこれから海外生活を始める人の助けになるような情報や海外生活の楽しさを届けられるように発進していきたいと思います。

Census2020 ~アメリカの国勢調査に参加しました

こんにちは。

 

先日、我が家の郵便受けに一通の封筒が届きました。

家に送られてきたCensus2020の封筒

”YOUR RESPONSE IS REQUIRED BY LAW” (返信することが法律で義務付けられています。)という物々しい文面が書かれていたので、一体何かと少し驚きました。

よく見ると”Census2020”と書いてある通り、国勢調査の封筒でした。

 

封を切って中を確認すると、下記写真のような用紙が入っていました。

Census2020(国勢調査)の用紙

4/1までに国勢調査のサイト(my2020census.gov)に行って、この用紙に記載されているCensus IDを入力の上、アンケート(questionnaire)に答えてください、とのことでした。

もしオンラインでの回答が出来ない場合は、数週間後に紙のアンケートが送られてくるので記載して郵送してねということも書かれていました。

それでも回答がない場合、調査員(Census Bureau interviewer)が直接家に訪問してアンケートを実施するそうです。

もしアメリカ在住でこれを見てくださっている人は、早めにオンラインでの回答を済ませてしまいましょう。

 

ちなみにオンラインでの回答画面はこんな感じでした。

Census2020のオンライン回答画面

日本語も選択できるので簡単です。

質問内容は、

・今の家は所有しているか賃貸か?

・誰と住んでいるか?(家族構成)

・家族メンバーそれぞれの人種や生年月日

・複数の居住地を持っていないか?(調査結果の重複を避けるための質問)

などでした。

封筒を見た時は「面倒なことなのかな~」と少し億劫な気持ちでしたが、やってみると簡単に終わりました。

調べてみるとアメリカでは国勢調査は10年に1度(ちなみに日本は5年に1度)ということで、珍しいイベントに立ち会えて良い記念(?)になったなぁと思えました。

 

コロナの影響で家から出ることが減ってきているので、こういう些細なことでもブログのネタにできると前向きになれるのかもしれませんね。笑

皆さんも健康に気を付けながら、是非いつもとは違う楽しみを見つけてみてください。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村